blog
新着情報やおすすめの宮古島旅ネタを発信中!
**********************************************************************
■宮古島観光協会■
**********************************************************************
こんにちは!
本日の宮古島は曇っていますが、気候も暖かく風も穏やかで、とても心地が良いです♪
もうすぐGW(ゴールデンウィーク)ですね♪
たくさんのお客様にお申し込みをいただいているので、今から皆さんにお会いするのが楽しみです(●´ω`●)
ただ、これからシーズンに入り、旅行社の方々が増えるということはその分事故も起こりやすくなるという事ですね。。
ということで、今回は海の中に潜む「キケン」な生物についてご紹介していきたいと思います!
あまりにも幅が広くなるので、今回は触るとキケンな生物に限定してお話をしていきたいと思います。
海に入ると、そこには非日常が広がっていて、
興奮して色んなものに近づいたり、ついつい触っちゃったり、、
日頃目にしない生き物はどれだけ危険かわかりません。。
しっかりと今の内から学習しておいて夏本番時には楽しくみんなで海を満喫しましょう(≧▽≦)
①ハブクラゲ
☆応急処置
刺された部分はこすらず、酢(食酢)をたっぷりかけて触手を取り除いた後、氷や冷水で冷やしてください。
②ウンバチイソギンチャク ③カツオノエボシ
☆応急処置
こすらず、海水で刺胞球や触手を洗い流し、氷や冷水で冷やしてください。
※酢は使わないでください。
④ハナミノカサゴ(ミノカサゴの仲間) ⑤オニダルマオコゼ(オコゼの仲間)
⑥ゴンズイ ⑦ガンガゼ ⑧オニヒトデ
☆応急処置
40~50℃程度のお湯に、30~60分つけてください。
※やけどに注意してください。
⑨オオマルモンダコ(ヒョウモンダコの仲間)
☆応急処置
口で吸いださず(飲み込むと危険)、清潔にして、早急に病院へ運んでください。
⑩アンボイナガイ(イモガイの仲間) ⑪クロガシラウミヘビ(ウミヘビの仲間)
☆応急処置
清潔にして、早急に病院へ運んでください。
・・・
いかがでしたか?
「こんなに危険な生物が海にはいるの?」と驚かれたかもしれませんが、
これでもほんのまだ一部です。
他にも襲ってくる生き物や、海にはまだ未知の生物もたくさんいるんです。
海は楽しいところ、綺麗なところだというのは間違いないです。
ただ、危険もあることをしっかり意識して安全に安心して海を楽しみましょうね♪
みなさんが宮古島に遊びにきてくれる日を楽しみにしています(≧▽≦)
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ツアーを楽しんで頂けましたら、口コミ投稿で
サマーリゾート宮古島の応援!ご支援ご愛顧を
ぜひっ!宜しくお願いいたします☺︎
*Google* ⇒ こちらから
*TripAdvisor* ⇒ こちらから
*じゃらんnet* ⇒ こちらから
姉妹店の紹介:☺︎ サマーリゾート沖縄 ☺︎
沖縄本島・恩納村でボートで行く青の洞窟や
2歳から安全に海遊びが楽しめる海ピクニック
など多くのプランを開催中です!
恩納村でも沖縄の海をお楽しみ下さいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━
サマーリゾート宮古島
沖縄県宮古島市平良西仲宗根355-6
TEL:0980-79-9566
FAX:0980-79-9568
Email:miyako@summer-resort.jp
━━━━━━━━━━━━━━━
SNSのお友達も随時募集中です☺︎
LINE、Instagram、Facebook
★☆友達登録をお願いいたします☆★
更新日時: 2022年4月17日 12:34